マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ミニミニコンサートが終わった

つい先日、ピアノサークルのミニミニコンサートが終わってしまった。

5月の、暑かったり寒かったりの天候不順のなか、娘二人が
溶連菌疑いとウイルス性胃腸炎にかかり、順番に学校欠席。
高熱がつづくわけでもなく、症状は軽めだったものの、
突然の早退など、予定外のことも多かった。

もしかして、ピアノどころではない状況?
ワタシ、ミニコンサート出れないのかも?

エアロビ欠席、ボウリング欠席、、、
でも、ミニコンサートは年1回しかないかもよ?
娘たちに相談すると、行ってきていいよ~などと軽く
OKが出た。
まあ、中学生と小学生高学年だし、
なんとかなるだろう(^^;)

ワタシは参加するだけで精一杯だった。
当日は何着て行こうかな~などと考えてはいたが、
下準備もなく、いつものジーパンとブラウスで、
とりあえず家を出発。

ミニコンサートは、ほとんどいつものピアノサークルのメンバーだけだし、
全部あわせても8人。
でもね、素敵なプログラムを作成したし、弁当も頼んだし、
なにせホール貸し切りで、スタインウエイとベーゼンドルファーが
弾けるわけだ。

それでも、多少のキンチョー感はありますがな。
弾く順番をくじ引きして、2番めを引き当てた。
2番!とても良い順番でした♪
リハーサルして、1巡目、見開きの曲、バッハを弾いた。
まずまずかなー(でもミスしたけど)

遅れてくるメンバーも到着し、聴き参加のメンバーも到着。
弁当も到着(笑)。とある弁当やさんにワタシが注文して、
配達してもらったのだ。
みんなで、さあ弁当を広げて食べよう、としたら、
箸が一膳たりない!さあ、どうする?

結局は1人割り箸を車に入れていた方がいて、
事なきを得た。弁当の味?おいしかったかな?
でも、箸は大事だ~~(汗  よかった、持ってたヒトがいて)

さて、腹いっぱいになったところで、第2部(笑)。
一応、本番、と呼ばれるところ。
最初のトップバッターがステキな曲を弾いている。
客席で次だ、と思いながら聴いているワタシ、
手は汗ばんで、ソワソワし始める。

さて、ワタシの番。
緊張しながらも、いつもどおりに、、、アレ?音がちがーう!
結局ミスタッチも多めで、あれれーなカンジ。
でも、最後まで弾いて終了。ふ~~~~っ!

あとはゆっくり皆の演奏をじっくり聴いた。
笑いあり、真剣モードあり、あっと言う間の
時間だった。
いつもは、しゃべってばかりいて(失礼、、)聴いていないことも
多いけれど。皆、とても熱心に上手に弾いていた。
仲間の本気を見るのは、とても楽しく、癒やされて、コンサート
やって良かった、と本気で思った。

いつもは発表会は出ない人も、出てくれた。
すごくいい出来だった。みんな、成長していた。
ワタシも置いていかれないように、がんばらなくちゃ♪

残念ながら、仕事や他の予定で出られなかったメンバーもいる。
次回こそ、出てもらえるように、曜日や日付をじっくり考えて
また楽しみたい。

次回は、、、秋かしら?次は連弾も入れてみたい、2台ピアノで
弾ける曲を4人で弾くか?など、すでに楽しい計画を練っている。

願わくば、毎年できますように♪
スポンサーサイト


  1. 2016.05.21 (土) 15:51
  2. URL
  3. ゆめもり子
  4. [ edit ]

どもども~

ミニコンお疲れ様でした~
一時はどうなることかと思いましたね~
それに、最後までいれたから♪

今回、初めて白チェブさんの力強い感じのピアノを聴いたような気がします。今まではノクターンとかとういうキレイな美しい曲ばかりを聴いていたかも?

で、なんかすごい迫力ありました。ベトベーン!
ちゃんとベトベンでしたよ~
私のようなチャラいベトではなかったです(笑)

面白い企画、楽しみですねー
私があんまり弾けないので、困ったもんですが(^_^;)
頑張るのでまた秋に楽しいミニコンやりましょう♪
  1. 2016.05.23 (月) 12:40
  2. URL
  3. ゆめもりこ様
  4. [ edit ]

コメントありがとやんす~♪

ホント、一時は欠席になるかとヒヤヒヤでした。

出れたおかげで、ステキなコンチェルト、愛の
逃避行を聴けて、大満足でした。
ラブ鳥の、高音部のチャンチャン、が切ないピアニッシモ
で、キレイだったよ~~☆

また秋にやろうね♪
ワルツ3番も楽しみにしていますわ(^^)
ワタシはまたベートーベンかしら????
今回、弾ききれなかった感があるので、
リベンジか?(笑)



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。