FC2ブログ

マトリョーシカおばさんのピアノにっき

40代になってからピアノを再開した、寒がり主婦のピアノ日記です。

  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. etc.
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

フリーズしてる??

ミニミニコンサートがドタバタの中終わり、、、

さて、次の曲を練習、、するはずだった。実際、少しは手をつけはじめた
ベートーベンだったが、、、。Op.ト長調のあかっるいベートーベン。

なんか、停滞中、、、、
今までベトソナOp.10-1、ハ短調の悲劇的&シリアスなソナタを
弾いてきたから、次は明るく、楽しくと思っていたんだけどな~

終わった気がしていないのだ、第一楽章が。
もっとここをこうして、ああして、というのが多い。
先生にも、たくさんのことを教えていただいた。

ほとんどダメ出し???
いや、先生はホントに熱心に教えてくれた。
細かいところまで、きっちり教わった。
あまり実践できなかったかもしれないけど。

人前で、ステージの上で弾くには、もうちょっと、、、
時間がほしかったなあ、と先生もワタシもたぶん思っている。

でも、いったん区切って、次の曲にトライ、、、

なんの曲にしようか、先生にケーキ&お茶しながら相談して、
世間話もして、楽しい時間をすごすはずなんだけど。

切り替えがうまくできない。
リベンジできなかった。
次もベートーベンをやって今度こそ
苦手克服するぞ!

こんな書き方すると、まるでショパンはすごく
上手みたい、、、(恥)

ベートーベンさん。この曲は何を思って書かれた曲ですか?
何かドラマティックで、甘い回想シーンもありーの、
物語っぽいなあ、と思うんですが。

引き続き、この曲を弾きながら、新曲チャレンジします。
Op.10-1の、第三楽章にしようかなー
また挫折するかな~~

あ、そうだった、バッハやりたい。
こちらも曲はまだ決まっていないけれど。
小プレリュード2番の次は何がいいかな~~~

基本的なのをじっくりやりたいな。
左手が、がっつり歌えるやつがいいな。


スポンサーサイト



 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback


プロフィール

白チェブ

Author:白チェブ
子供の頃習っていたピアノを、2年前に再開しました。
中学で辞めてしまったピアノ、大人になって電子ピアノを買ったのをきっかけに、また先生に習いはじめました。
憧れだったショパン、挫折したベートーベンなど、トラウマを無くすべく、日々ピアノを楽しんでいます。

うぇるかむ☆

お気に入りブログ

カテゴリ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。